KSFV 海外サッカー視聴する奴

海外サッカー サッカーについて

モンテネグロサッカーリーグ開幕と勝手に予想

プルヴァ・ツルノゴルスカ・フドバルスカ・リーガ(タイトルではモンテネグロサッカーリーグと書きましたがリーグ名はこっち。)が25日開幕した。

 

もちろんリーグ、カップ戦の上位チームはヨーロッパの主要大会(チャンピオンズリーグヨーロッパリーグ、ヨーロッパカンファレンスリーグ)の予選への切符を手にする。

 

比較的新しいリーグ

モンテネグロでは06-07シーズンから始まった。

モンテネグロの独立も2006年。

 

日本

モンテネグロのサッカーにはたくさんの日本人が在籍しており知られていると思います。もちろん1部にも日本人選手は多いですし、3部のFKアドリアなども日本が大きく関係しています。日本人が入ることによってプレースタイルや体格も違うでしょうしチーム全体に影響があると思います。

 

優勝候補

ブドゥチノスト・ポドゴリツァ

現在リーグ2連覇中のモンテネグロ王者。首都ポドゴリツァに本拠地を置き、モンテネグロ代表でも利用されるスタディオン・ポド・ゴリツォムをホームとするチーム。

 

FKスティエスカ・ニクシッチ

ニクシッチをホームタウンとし,ホームはスタディオン・クライ・ビストリツェ。ブドゥチノストの2連覇の前に2連覇していたチームでブドゥチノストとここ数シーズントップ争いをしている。ここ2シーズンはブドゥチノストに引き離されてしまっているので今シーズンはいかに。

 

FKゼタ

最初のシーズンでリーグ優勝して以来優勝はないがリーグ内では強い方で昨シーズン圧倒的な強さでリーグを制したブドゥチノストにもリーグ戦で土をつけるなど勝てるチームなので今回優勝候補の一角にさせてもらいました。

 

勝手に予想

KSFVでは今シーズンもブドゥチノストが有力だと思います。昨シーズン圧倒的な強さもありますし、個人的にもスタジアムが好きなのもあります。しかし先にも書きましたがFKゼタに負けるなど優勝が絶対ではないですし、スティエスカがブドゥチノストとどのような戦いをするかも見どころなので今シーズンのプルヴァ・リーガが楽しみです。